大豆3色ドライカレー
 
大豆3色ドライカレー ● 材料と分量(10人分)
 
黒豆 カップ1
大豆 カップ2/3
黒豆枝豆(むいたもの) 150g
牛肉 450g
玉ねぎ 大1個
にんじん 中1本
カレールウ(固形) 200g
にんにく・しょうが 各1片
赤唐辛子 1本
ウスターソース 大さじ3
トマトケチャップ 大さじ3
サラダ油・バター 各大さじ2
塩・こしょう 少々
 
  
 
 
(1) 黒豆・大豆はそれぞれ一晩水に浸して、やわらかく煮る。
枝豆はゆでて、うす皮をむく。
(2) にんにく・しょうがはすりおろす。玉ねぎはみじん切りにする。
(3) にんじんは7,8mm角に切る。
(4) カレールウは小さく刻む。
(5) 厚手の鍋にサラダ油・バターを入れ、にんにく・しょうが玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎが透き通ってきたら肉・にんじん・赤唐辛子を加えて炒める。
(6) パラパラになったら、黒豆・大豆・枝豆を入れて、さらに炒める。
(7) (6)にカレールウ・ウスターソース・トマトケチャップを加えてカレールウが溶けるまで炒め合わせて、塩・こしょうで味をととのえる。
 
 
 
   
  黒大豆

黒大豆
(丹波黒大豆)

 黒大豆の中でも丹波黒大豆は、大粒で粒の表面に白い粉を吹いているのが特徴で、井笠地方管内では、矢掛町を中心に約80haが栽培されている。「畑のお肉」といれれる大豆には、タンパク質、植物性脂肪、食物繊維、ミネラル、ビタミンなどバランスよく含まれている。特にポリフェノールの一種「アントシアニン」は血液をさらさらにする働きを持ち、老化防止や動脈硬化予防に、「イソフラボン」は骨組髭症の予防や更年期障害の抑制に効果があると言われ、その高い栄養価に注目が集まっている。
 調理例:煮豆、豆餅、黒豆ジュース

仕入れ先:JA倉敷かさや 矢掛営農センター
     矢掛町小林17-1 0866−82−0123

 
   
 
 
 食材別トップへ 料理方法別トップへ