黒豆のくず餅
 
黒豆のくず餅写真 ● 材料と分量(10人分)
 
黒大豆 カップ1
小さじ1/2
砂糖 カップ2
しょう油 大さじ1
くず粉 60g
牛乳 カップ1
くぎ 1本
 
  
 
 
(1) 黒大豆は水でさっと洗い、鍋に水カップ5、塩小さじ1/2を入れ、
一晩おく。
(2) (1)にくぎと砂糖を加え、落としぶたをして、強火で煮る。
(3) ふきこぼれないように気をつけて煮立ったら、ごく弱火にして、
3〜4時間豆が軟らかくなるまで煮る。
(4) しょう油を加えて火を止め、ふたをしたまま冷やす。
(5) 豆が冷めたら2つに分け、1つに牛乳を加えミキサーにかける。
(6) (5)に豆の煮汁を加えて500ccにし、くず粉を加え、
鍋に入れてよく練る。(30分程度)
(7) もう1つの豆を混ぜて、型に流して冷やし固める。
(8) 適当な大きさに切り、好みできな粉、黒みつをかける。
 
 
 
   
  黒大豆

黒大豆
(丹波黒大豆)

 黒大豆の中でも丹波黒大豆は、大粒で粒の表面に白い粉を吹いているのが特徴で、井笠地方管内では、矢掛町を中心に約80haが栽培されている。「畑のお肉」といれれる大豆には、タンパク質、植物性脂肪、食物繊維、ミネラル、ビタミンなどバランスよく含まれている。特にポリフェノールの一種「アントシアニン」は血液をさらさらにする働きを持ち、老化防止や動脈硬化予防に、「イソフラボン」は骨組髭症の予防や更年期障害の抑制に効果があると言われ、その高い栄養価に注目が集まっている。
 調理例:煮豆、豆餅、黒豆ジュース

仕入れ先:JA倉敷かさや 矢掛営農センター
     矢掛町小林17-1 0866−82−0123

 
   
 
 
 食材別トップへ 料理方法別トップへ